ウルトラレアデッキ① エンジェルフェザー

⭐デッキレシピ



・グレード3


団結の守護天使 ザラキエル×4


真紅の奇跡 メタトロン×4


機動病棟 フェザーパレス×3





・グレード2


後駆の守護天使 アールマティ×4


ミリオンレイ・ペガサス×4


天罰の守護天使 ラグエル×3







・グレード1


刻印の守護天使 アラバキ×4


礎の守護天使 ハスデヤ×4


サウザンドレイ・ペガサス×3








グレード0



⭐8 引完全4 治4


FV








エンジェルフェザー(以下エンフェと略)のプロキシ組んで対面しながら遊べたので、エンフェの記事を書いていこうと思います。


このデッキの特徴はダメージゾーンのカードも選択肢の1つとしていれながら盤面展開や手札の質を整えつつ、フェザーパレスでゲームエンドまで一気に押し込む事だと思います。


ですが、状況によって行動する選択肢が変わって来るデッキなので、思っているよりも難しいデッキだなと思います。


その点も含めて非常にエンフェらしいデッキだなと感じました。







⭐採用カードの解説



ザラキエル

ダメージにいることでスペリオルライド出来る効果が想像以上に強かったです。


この効果でエンフェにはグレード3のライドを手札を減らさずに行う選択肢が生まれます。


プロテクトクランに手札消費せずに動く事が出来るカードが存在するのはそれだけでそのデッキの価値が変わると言ってもおかしくないと思います。


前列3000パンプのテキストもこの効果で要求が変わるラインをエンフェは作りにいけるので、今回のエンフェのデッキに非常に噛み合っているカードだと思います。


減らすとそれだけでデッキパワーさがるので、さすがにここは4枚です。






メタトロン

このクランというか、今回のウルトラレアの中でも一番のパワーカードだと個人的には思います。


今回のエンフェには手札を増やすカードが無いので、必然的に手札のガード値が無い状態に陥ります。


なので、このユニットのスペリオルコール能力が無いとこのデッキはまずハンドリソースが足りずに負けてしまいます。


逆に言うとメタトロンにさえ乗れていれば、無いハンドリソースをダメージ回復で補う事が出来るので、負ける可能性を減らしてくれています。


減らす意味が無いパワーカードなので、さすがに4枚






・フェザーパレス


エンフェの鹿枠

V、R兼用で使えるウォーターフォウル。


基本的にはフィニッシャーの役割が強いカードですが、エンフェは道中の要求がザラキエル無しだと全然足りないので、フィニッシュターンじゃ無くてもこのユニットの能力は打ちにいきます。


注意しなくてはいけないのは、このユニットの効果を使う事でCBを全部裏にしなくてはいけないという事。


間違ってもメタトロンを抱えて、次のターンメタトロンに乗って最大値を作れる状況にも関わらず、フェザーパレスの効果を使わないようにしましょう。


メタトロンのせいで分かりにくいですが、今回のエンフェにはCC手段がメタトロン以外無いので、下手にCBを裏にしすぎるとゲームが終わってしまいます。


最初は2枚で回してましたが、欲しい状況が結構多かったため3枚の採用にしました。







・アールマティ


エンフェの展開の要。


ダメージゾーンという限定的な領域ですが、盤面展開を行えるので、評価はかなり高いです。


コストもソウルからなので、他の能力との兼ね合いもいいので、RRRの性能としては文句が無いカードだと思います。








・ミリオンレイ


ダメージゾーンにカードが置かれる事で能力を発揮するカード。

エンフェのアタッカーとして優秀だな~とか最初思ってたんですけど、なんとこいつシールド値も上がるんですよね(^^;



プロテクトクランは序盤の動きが弱いので、このカードのようにシンプルに要求値に関わって来るカード僕の中では結構評価が高いです。


前にVでも能力を使えると記事に書いたのですが、ご指摘がありRにいるときとGサークルに登場した時で無いと効果が使えなかったみたいです(--;)


テキストミス大変失礼のいたしましたm(__)m








ラグエル


展開の要その2。


エンフェにしては珍しいドロップからユニットをコールする能力です。


これによりダメージに落としたユニットを拾って来られるので、攻めに必要なユニットをダメージゾーンか手札以外から場に出せるのは単純に優秀だと思います。



フェザーパレスかグレード1の枠をこいつに持っていくのもありですが、今回はこの3枚の構築にしています。






・グレード1


まず、ダメージゾーンからカードを持って来られるアラバキとハスデヤは4枚確定です。

この2枚はどのタイミングでも欲しい場面があるので、さすがに減らせないですね。


残りのグレード1の枠を要求値の上がるサウザンドレイにしています。


フェザーパレスとサウザンドレイの組み合わせで要求を取って決めに行く形を取ります。

さらにそこに行くまでの道中でも要求値を上げられるので、CBに余裕がある場合は積極的に使ってもいいと思います。






・トリガー


最初はミリオンレイに乗らないと序盤がめちゃくちゃ弱いと思ったのでドロー6にしてたんですけど、メタトロンにさえ乗れていれば耐久力が格段に上がるのと、道中の要求が低いのもあってクリティカルは8枚構築にしました。


メタトロンの効果で山の下にトリガーを戻すのもあってクリティカルの方があっていると思います。







とりあえず今回はこんな所で終わりにしたいと思います。


エンフェは最初はあまり強くないのでは?と思ってプロキシ組んで回してみたら結構強かったので評価が上がったクランの1つになりました。


使い方は若干難しいですが、使い慣れると結構楽しいデッキなので、機会があったら触れて見るのもいいかもしれませんね(^-^)



それでは終わりにします。


最後までご回覧いただきありがとうございました!🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇