The answer of the truthについて

どうもデンソンです!

今回は発売まで後一週間になった新弾について思っている事を記事にしていこうかなと思います。

どのクランもカードがある程度公開されててプロキシ組んで回せる程度までいってると思います。


今現在で自分が思っているクラン毎の評価を書いていこうかなと思います。





・グレートネイチャー

f:id:densontan:20181109175451p:plain


公開のカードが結構見えてる方のクランですが、正直現状あんまり強いとは言える物ではありません。


理由は動きが虎依存という事と何より安定性が無いと思ったからです。


デッキパワーが虎をいかに引けるかで全て決まってしまうためレオパルドを重ねられ無かったり、バイナキュラスを引けない試合はそれだけで動けない事もあるので、動きが弱い時は恐らくアクセルタイプとしては最弱の動きをするはめになると思います。

ただ、上振れた時の動きは中々強いと思います。


レオパルド重ねられればアクセルの中でも破格のカードパワーを発揮するのと、今日のカードで出たはむすけも順当にライド出来れば1ライドでアクセル2枚生成出来るのはさすがに強いです(笑)


アクセルの中ではブレが一番激しいですが、その分回った時の爆発力はデカイと思います。







・ギアクロニクル

f:id:densontan:20181109212946p:plain


こちらも公開カードが結構見えてる状態ですね。


カードの公開や実際に回している所を見ている感じから序盤の動きは手札次第になってしまって安定しないものの、G4の性能自体はそこまで悪くないかなと思います。


デッキの動き全体がVの効果で動く感じに見えるので、リアがほとんどサポート系の効果で固まっているのがポイントかなと思います。


G4がバインドを要求しているので、恐らくこれから見えるミステリーフレアの効果もバインドを参照にしてくるものになると思われるので、いかに序盤の内からバインドゾーンをためていけるかというのが重要になると思います。


後はロストレジェンドを持って来れる手段が来てくれれば動きのブレも少なくなると思います。



ミステリーフレアの公開次第で評価が変わるかなと言う感じですね









ジェネシス

f:id:densontan:20181109213756p:plain


VRまで公開されてますが、他のレアリティで判明していないカードが多いので、相対的に一番公開がされてないクランだと思います。


こちらは僕も組む予定のデッキなので、プロキシを組んで回してみている所ですが、公開が他2つよりも少ないのもあって課題が多いかなと思います。


まず、神装ゲージについてですが現状アルテミスにしかギミックが付いてなく、これからの公開でもサポートが配られるか怪しいので、現状は無いものと考える方がいいと思いました。


そしてジェネシスのデッキ自体の評価なんですが、現状だと戦えるレベルでは無いと思います。


理由はまずヒミコですが、協力な効果をもらってますが、現状トリガーをソウルにいれる手段がかなり限られているので、安定して使う事が難しいと思います。


それだけならまだ何とかしようかなって思えるんですけど、なんとこのデッキヒミコを使えないと他のクランと差をつけられる所が無いので、ヒミコを使う事前提でやらないといけないという仕様です。


さらにソウルチャージ手段も少なくコスト軽減が居てもソウルを吐けない&ソウルにドローもクリティカルも無いからヒミコの効果すら使えないなんて事もあり得ます。


はっきり言うとデッキとして成り立っていません。


これは非常にマズイですね~(^^;

今後の公開で解決してくれる事をお祈りしましょう(笑)





ざっと新弾のクランについて紹介しました。


ここからは若干の愚痴になってしまうので、見たくないかたはここで記事を読み終える事をオススメします。









































このブログを書いている頃には新弾発売一週間前なのですが、まだデッキの動きに関わって来るであろうカードが少しばかり(ギアクロとジェネシスにRR枠1枚とジェネシスにRRR枠1枚)が公開されていない状況です。


毎度毎度思う事ですが、ヴァンガードはカードの公開がいつも遅いと思ってます。


他のカードゲーム(僕の中ではポケカだけですが)は発売一週間前にはカードリストが全部公開されている状況なのに対して、ヴァンガードは発売2日前~前日とかにカードリストが全部公開されますが、正直僕は遅いと思っています。


それに、今回の新弾の発売日はヴァンガードの大型イベントであるWGPを前日に控えている状況なので、1人プレイヤーとしてはシビアな状況なのに運営は呑気だなと感じずにはいられないと思ってます。



もう少しカードの公開情報は早い方がいいなと思いました。



終わり



最後までご回覧頂きありがとうございました🙇🙇🙇