新弾ロイヤルパラディン

⭐デッキレシピ



・グレード4


エクスカルペイト・ザ・ブラスター×2




・グレード3


孤高の騎士 ガンスロッド×4


騎士王アルフレッド×3




・グレード2


ブラスター・ブレード×4


忠義の騎士ベディヴィア×4


文武の賢者 ジャーロン×3(多分変わると思います。)


ミスリルの召喚術士×1




・グレード1


竪琴の騎士 トリスタン×4


友誼の騎士 ケイ×4


クラウドランサー グモリス×4




・グレード0


FV⭐8引4治4







新弾のロイヤルパラディン(以下ロイパラと略)についてプロキシ回してみた感想的な事を書いていきます。


今回の追加で一番大きいのはやはりガンスロッドとトリスタンの存在がデカイと思います。


この2枚でロイパラの得意とするコントロールゲームがよりやり易くなったかなと思います。


ロイパラは多数のサーチ手段を用いてブレの少ないゲーム展開をやりつつ、相手の点の詰め具合を見ながら勝負を仕掛けていくコントロールタイプのデッキだと思います。


ガンスロッドのドライブ増加や、新たなサーチ手段を用いてトリガーを捲りにいく事で積極的にゲームをコントロール出来るのは今回の強化で一番の強みだと思います。









⭐新規カード解説



・孤高の騎士ガンスロッド



f:id:densontan:20190627172855p:plain






今回のロイパラの目玉


デッキの動きそのものに関わって来るメインV。


ゲームエンドを目指すカードではないので、詰め性能が高かったりするわけではありませんが、ゲームをコントロールしていったり、エクスカルペイトを使っても後続を繋げやすくしたりと役割はかなり多いです。







・竪琴の騎士 トリスタン



f:id:densontan:20190627173508p:plain






自分がグレード3以上の状態でブラスター・ブレードをサーチしてこれるカードです。

このカードによってガンスロッドとエクスカルペイトが使いやすくなっていると思います。


後で説明するグモリスとの相性も抜群です👍















・クラウンランサー グモリス



f:id:densontan:20190627173759p:plain




来月からのショップ大会で手に入れられるグレード1のカードです。

ドロップからグレード2のカードをトップかボトムに置ける効果をもっています。


このカードで戻すカードは基本ブラスター・ブレードを戻しにいきますが、オマケについてる10000パンプも強力です。


ドロップにあるブラスター・ブレードをあえてトップにおいてドライブやドローで引きにいくといったプレイも出来るので、書いてある事以上に仕事するカードだと思います。













⭐不採用カード


・アルフレッド・アーリー


f:id:densontan:20190627174314p:plain





今回のガンスロッド等と合わせて非常に強力な動きが出来るカードですが、横にいるブラスター・ブレードを処理されたり、横が2面埋まっていると使いにくかったりしたので、途中で抜けました。


ただ、採用自体はかなりアリだと思うので、騎士王かエクスカルペイト一枚を差し替えて入れるのはいいと思います。











モナークサンクチュアリ・アルフレッド



f:id:densontan:20190627174708p:plain




ガンスロッドのシナジー自体は強いですが、結局それだけな所はあります。

初回のライドもブラスター・ブレードがいないと何も出来ないというのも中々厳しいかなと思います。














・ナイトスクワイア アレン 小さな賢者マロン




f:id:densontan:20190627174954p:plain




f:id:densontan:20190627175003p:plain










このカードたちは単純にグレード1の優先度の関係で抜けていってしまったカードですね。


このカード達よりもシナジーの噛み合うカードが出たのでさすがに抜けました。













今回は簡単にですが、新規のロイパラについて書いてみました。


デッキそのものが強化された感じでロイパラらしい強化だなと思いました。

まだ公開されてないRRRもあるので、期待値はかなり高めです。


最後までご回覧いただきありがとうございました!




終わり🙇