あくあふぉーす

・グレード3


蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム×4


蒼嵐竜 メイルストローム×4






・グレード2


タイダル・アサルト×4


コーラル・アサルト×4


潮騒の水将 アルゴス×4







・グレード1


ストームライダー ニコロス×4


発光信号のペンギン兵×4


ホイール・アサルト×4


カーム・アサルト×1







・グレード0


FV前7引5治4













新弾で追加されたアクアフォースについて説明していきます。


今回の強化で注目すべき所はやはりグローリー・メイルストローム(以下グロメと略)が追加された所だと思います。



アクアフォースは優秀なシステムカードがある反面、ゲームの詰め性能が今一つ足りない部分がありましたが、グロメや追加のシステムカードによって格段にゲームエンドに持っていきやすくなりました。


それとは逆に、ゲームエンドまで安定して持っていけるくらいのリソース確保の手段と、アクセル特有のフォース対面の後攻で殴り返せない点は未だに解決出来ていないため、その面では課題を残す事になってしまいました。



これらの事を踏まえた上でアクアフォースを使っていくのがいいと思います。








⭐採用カード解説



・グローリー・メイルストローム

f:id:densontan:20190608172412p:plain



今回の主役。こいつ一枚でアクアフォースを使ってもいいと思えるくらいこのカードは強いと思います。


このカードのカード制限とシステムカードの連パンはとても噛み合っていると思います。この効果だけで相手のダメトリもケア出来ている点も非常に優秀です。






・メイルストローム

f:id:densontan:20190608202817p:plain



サブVですが、基本的にはグロメの下敷きです。

一応先行先乗りで前トリガー捲れると鬼のように相手を襲いにいけるので、その点は覚えておいてもいいと思います。











⭐グレード2


・コーラル・アサルト

f:id:densontan:20190608172353p:plain



新規の優秀なシステムアタッカーです。

ユニットがある程度殴り終わった後で要求を上げにいける点と、アタック終了時に必要な時に出した手札をそのままハンドに変換出来る点は非常に優秀だと思います。








・タイダル・アサルト

f:id:densontan:20190608202834p:plain



連パンの要です。

グロメのスキルと合わせるとアタック順をある程度後回しにしても要求が通るようになったので、かなり使いやすくなりましたね。








潮騒の水将アルゴス

f:id:densontan:20190608202849p:plain


ニコロスのサーチ先、連パンの要と出来る事はかなり多いと思います。

このカードもグロメの登場でだいぶ扱いやすくなりました。









⭐グレード1


・ストームライダー ニコロス

f:id:densontan:20190608172839p:plain



個人的には今回のアクフォでイチオシのカード。

アルゴスのサーチは不確定ながらも、アクフォでは数少ないリソース手段です。

パンプ能力も地味に強力でフォースの10000に届くので、総じて優秀なユニットだと思います。










・発光信号のペンギン兵

f:id:densontan:20190608203016p:plain


オタ芸ペンギン。ペンライト構えてる姿はかなり愛嬌があると思います。


効果もCCとパンプ付与でアクフォの中でも使い勝手はかなりいいかと思います。










・ホイール・アサルト

f:id:densontan:20190608173547p:plain


アクフォの新規RRRで、このカードも中々強力です。

連パンの要として使えるのはもちろん、ライド時の効果もアクフォを使う上で結構重要な効果になっているので、いい強力を貰ったなと思います。











・カーム・アサルト

f:id:densontan:20190608202909p:plain


この辺は自由枠とは思います。

自分は要求を上げられるこのカードを採用していますが、他のカードでもいいと思います。


個人的にオススメの候補は月武士PRのやつとディアマンティスですね。
















・トリガー


連パンで相手を削りに行くので、⭐より前トリガーの方が強く出れると思います。

アクセル2で一応リソースをとれますが、グロメを引きやすくしたいためバニラドローを若干混ぜてます。















⭐プレイング


とにかくグロメに繋げる事を意識します。


このデッキはリソースがあまり取れないグランなので、無駄なガードの切り方をせず、アタッカーも出来るだけ温存しながら戦っていきます。


グロメに到達さえすれば後はターンをそこまで回さずに相手を倒す事が出来るので、そこだけ意識してみるといいと思います。










今回は簡単な感じでしたが、アクフォはこんな感じですね。


グロメは非常に強力なカードなので、アクフォの使用者もかなり増えるのではないかと思います。


分からない事などありましたら質問箱を解放しているので、そちらで対応いたします。


今回の記事はここまでになります。


最後までご回覧いただきありがとうございました!🙇