新規のディメポについて

こんにちは、デンソンです


今回は次の新弾で来るディメポについてお話していこうかなと思います。



まずはデッキレシピ(サンプル)を上げていきます。






・グレード3


究極次元ロボ グレートダイユーシャ×4


超次元ロボ ダイライナー×4


超次元ロボ ダイザウルス×4








・グレード2


次元ロボ ダイドラゴン×4


クイックヒーロー アクティブマスク×4


ラクル・キューティー×2(多分変わります)







・グレード1


次元ロボ ダイブレイブ×4


次元ロボ ダイマリナー×3


マジカルポリス・キルト×4








・グレード0


次元ロボ ゴーユーシャ×1


次元ロボ ダイバトルス×4


ジャスティス・コバルト×2


ダイヤモンド・エース×4


アーミー・ペンギン×2


次元ロボ ゴーレスキュー×4










f:id:densontan:20190527115226p:plain






f:id:densontan:20190527115243p:plain





f:id:densontan:20190527115300p:plain











まずは今回の強化されたと思う所ですが、グレートダイユーシャの効果が劇的に使いやすくなった事だと思います。


今までのディメポだとグレートダイユーシャの効果条件であるパワー45000以上を達成するのに、盤面を展開しないといけませんでした。

ディメポは元々手札のリソースが増えるクランではないため、盤面を展開して効果を使うのがかなり苦しいかなと思っていました。


後は条件達成に特定のカード(ダイユーシャとローレル)が必要だったというのもあり、動きのぶれ幅が激しくて安定して使えるデッキではありませんでした。



しかし、今回の強化のおかげでこの欠点もかなり緩和される事になりました。


具体的にどの辺りが良くなったのかをデッキの採用カードを解説していきながら説明していきたいと思います。







⭐グレード3



・超次元ロボ ダイライナー


ディメポの革命その1。パワー要件、グレートを拾ってこれる点で大きく貢献出来るカードです。

上のグレード3のカード値アップも地味に嬉しく、重なりすぎたグレード3をガード値にする事が出来るので、動きの無駄が少なく、堅実に扱う事の出来るグレード3です。


グレード3を拾えにいける点も大きく、このデッキのグレード3は持てば持つほどデッキパワーが上がっていくデッキなので、動きに噛み合いが良いのも大きく強化された部分だと思います。


最初に絶対に乗りたいカードなので4枚確定




・次元ロボ ダイザウルス


ディメポの革命その2。下の効果がバグです(笑)


自身のアタック終了時の効果って時点で発動タイミング的にかなり強いと思いますが、問題は付与する効果にあります。

ドライブ+1とパンプ10000が入るわけですが、これがグレートダイユーシャのパワー要件と拾いにいける点で効果に見事にベストマッチしています。


自身がVに乗ったとしても、単体でパワーが上がるので、ここからグレートダイユーシャに繋げる事も出来ます。



ダイライナーとこのカードのおかげでグレートダイユーシャがかなり使いやすくなったので、ディメポはこの2枚だけでもかなりの強化になっていると思います。


数引けるほど強いカードなので、ここも4枚です。




・グレートダイユーシャ


未だにスタンVG界最強の疑似Vスタンドカード。

このカードがあってもディメポは環境では下の位置にいました。周りのカードどんだけ弱かったんだって話ですね(笑)


パワー要件の達成のしやすさと、このカードを引っ張ってこれる手段が増えたため単純に使いやすくなりました。


前はこのカードに最初に乗るとグレートダイユーシャの達成がだいぶキツかったですが、次の強化ではこいつに乗ってもある程度何とかなるようになりました。



このデッキの特権みたいなカードなので、4枚確定です。







・総評

グレード3がどちらもグレートダイユーシャのサポート系のカードなので、グレートダイユーシャのギミックが狙いやすくなりました。

ダイライナー以外は複数持っていても強いカードなので、構築に無理なく多く積みやすいのはいいと思います。












⭐グレード2


・次元ロボ ダイドラゴン

グレード2帯は相変わらずパッとしないせいで、こいつが現状一番最強のグレード2です(笑)


使い所はかなり多くこいつ単体で横の要求と、グレートダイユーシャのパワー要件の達成に大きく関わっていきます。


今後の追加でも抜く理由一切ないので、4枚確定です。








・クイックヒーロー アクティブマスク


ディメポ版ネオフレイム(笑)。


単体で効果使っても要求値低いので、グレートダイユーシャの効果と合わせて効果を使っていきます。


グレートネオフレイムと比べてCB2を消費しますが、相手のダメトリを超えて殴りにいけるので、与える要求値は単純にこちらの方が上です。


CB無いときは単純にバニラになってしまうため、このカードの効果を使う時は後のCBの使い所も考えながらプレイするといいと思います。


枚数あると強いのと、現状でこのカードより強いグレード2がないので、4枚採用しています。








・ミラクル・キュティー(自由枠)

この辺は本当に何でもいいと思います。

残りのグレード2はどれもどっちもどっちみたいなカードばかりなので、今後の追加次第で変わると思います。







・総評


この辺はまだカード見えないと分からない部分があるのでなんとも言えないと思います。

個人的にはダイドラゴンみたいに横で要求を出せるorVのパワーパンプをCBを使わずに出来るカードが来てくれると嬉しいですね











⭐グレード1


・次元ロボ ダイブレイブ


こちらはグレード1帯の中では一番使いやすいカードだと思います。

リソースは増えないものの、ヒット時リクルートと、SB1でパンプ能力をもっています。

ブースト要因としても自身が消えながらパワーパンプの貢献出来るため置きやすいので、非常に扱いやすいカードだと思うので、4枚採用です。








・マジカルポリス・キルト


強いカードというよりは下振れ回避カードだと個人的には思ってます。


上のパンプ能力はグレートダイユーシャに素乗りしてしまった時の対策。


下のドロー効果はダイライナーに乗れなかった時のCBの使い所が無いときに使う程度だと思います。


いずれも、このカードの効果が必要なときは大抵何かしらパーツが足りてない時なので、順当にプレイ出来ていればこのカードの効果を使う事はほとんどありません。


一応下のドロー効果だけは時と場合(返しのターンが怪しい時等)によって使う場面があるかもしれませんが、このカードより強くCBを使えるカードがあるならほとんど出番はありません。


かといって無いなら無いで困る場面をそこそこ多いし、他に優先したいグレード1もあるわけではないので、4枚採用しています。












・次元ロボ ダイマリナー


最初この枠クーポン交換でてに入るグレード1にしてたんですけど、あまりにも使用するタイミングが限定的過ぎて採用断念しました。


ダイマリナーでも結構どっこいどっこいな感じだと思うんですけど、このカードの場合はグレートダイユーシャのギミックを使う前で強く使えるカードなので、採用する事にしました。


採用は残りの枠にそのまま入れた感じです。














・総評


グレード1帯は動きの振れ幅を少なくするカードが多い印象でした。

今後の追加で変わる所はあっても大きく変わる事はないかなと思います。












⭐グレード0


⭐6引6治4です。


前と比べて手札を抱えやすくなったので、⭐は多めにするのもありかなと思いますが、⭐当てて勝つデッキではないので、この比率がちょうどいいかなと思います。




今回はこの辺で終わりに使用かなと思います。


思っていたよりもやるやんと思ったデッキなので、組むのはアリだと思います。



今後の公開でもっと良くなるかもなので、伸び代もあっていいと思います。



今回はこの辺で終わりにします。


最後までご回覧ありがとうございました🙇🙇🙇🙇