グレート採用型かげろう

グレード3


ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート×4


ドラゴニック・ウォーターフォウル×4


ドラゴニック・オーバーロード×1






グレード2


バーサーク・ドラゴン×4


ドラゴニック・ネオフレイム×4


ドラゴンフルアーマード・バスター×4


スピルオーバー・ドラゴン×2





グレード1


希望の火 エルモ×4


サーベル・ドラゴニュート×4


ドラゴニック・ガイアース×2(この辺は変わると思います)





グレード0


FV星6引6治4







f:id:densontan:20190405211040p:plain

f:id:densontan:20190405211100p:plain






何か今日のカードで急に公開されてて笑いました


オバログレートが公開されたので、早速プロキシ組んで回して見たんですけど、オバログレートかなり強いと思います。



ネオフレイムがいること前提ではあるものの、確定4パン以上を作り出すことが出来るのはフォースを使う上では中々使い勝手のいいカードを貰えたなという印象でした。



グレートとネオフレイムもそれぞれシナジー効果が噛み合っているので、個人的に新弾後はグレートを中心にかげろうはデッキ構築していく事になるのかなと思います。





⭐採用カード解説


・グレード3


まず、メインとなるグレートは4枚確定です。


グレートの追加でかげろうが良くなった点は少ないリソースで継続的に要求を作れるようになったと思います。


前のかげろうだとウォーターフォウルなどの都合で一点に要求が集中して、他の要求値が低いなんて事もあったので、今回の追加でそれが改善されてるのはいいと思います。



残りのグレード3はどれもどっこいどっこいな感じではありますが、コストの噛み合いで喧嘩しないウォーターフォウルを優先的に採用しました。






・グレード2

f:id:densontan:20190405214808p:plain


バーサーク、フルアーマード、ネオフレイムは4確定でいいと思います。


ネオフレイム減らすみたいな声も聞いたりするんですけど、個人的にはあり得ないです。

グレートのシナジーがあるので無いと強みを生かしきれないという所と、ネオフレイムにアクセスするカードがないので(今後の追加で変わるかも?)、絶対に引きにいきたいので4枚必須だと思います。


フルアーマード・バスターはグレートにアクセス出来るカードとして利用します。

ソウルのコストが厳しいですが、ある程度補えるカードがあるので、ファイト中2回は普通に使えると思います。


スピルオーバーはエルモ、サーベルと相性が良くてソウルをためられるカードなので、採用しました。





・グレード1

f:id:densontan:20190405214824p:plain


エルモ、サーベルは4確定です。

エルモよりは強く使えませんが、退却時のルーターがもう一種類増えたのはかげろうとしてはかなりいい強化だと思います。


残りの枠は一応ガイアースにしてますが、どれをいれてもそんなに大差ないと思います。まあ要はお好みって所ですね。


これからの追加に期待しましょう(笑)








・グレード0


グレートなどのパーツを集める事を優先したかったので、バニラドローをいれてますが、こちらも好みで変えてもいいと思います。









こんな感じですかね~



まだ公開されたばかりなので、評価が色々別れる所だと思います。

今回の追加を見た上で自分はこんな感じのレシピでかげろうを組んで見ました(ほとんど衝動です笑)


参考にしてみてくださいとまでは言いませんが、こんな感じで組む人もいるんだよって思って頂ければ幸いです。


今回はこれで終わりにしたいと思います。


最後までご回覧いただきありがとうございました🙇