ビューティー型ディメンジョンポリス

・グレード3

究極次元ロボ グレートダイユーシャ×4

超次元ロボ ダイユーシャ×4

ラクル・ビューティー×4





・グレード2

次元ロボ ダイドラゴン×4

ラクル・キューティー×4

マッドセプターX ×2





・グレード1

次元ロボ ダイブレイブ×4

ラクル妖精 ララビィ×3

次元ロボ ダイマリナー×2

コマンダーローレル×2





・グレード0

次元ロボ ゴーユーシャ×1(FV)

次元ロボ ダイバレスト×4(⭐)

ジャスティス・コバルト×2(⭐)

ダイヤモンド・エース×4(引)

アーミー・ペンギン×2(引)

次元ロボ ゴーレスキュー×4(治)










はい、今回は最近流行り?のビューティー軸のディメンジョンポリスについて記事を書いていこうかなと思います。

発売当初の頃はシルバードばかり評価されて、ビューティーが日の目を見ることがあまりありませんでしたが、最近になってようやくシルバードと共に評価されるグレード3になりました。


デッキコンセプトとしてはフォースのギフトを得ながらビューティーで連パンをして、高い要求値から相手を倒すワンショットキルを目指すコントロールデッキになっていると思います。


かげろうも同じギフトタイプで相手をコントロールしながらフォウルを決めて倒しにいきますが、こちらはまた違うタイプで相手をコントロールしながらビューティーの連パンを駆使して相手を倒しにいくスタイルになっています。


なので、長い目でゲームを組んでいきたいという人にはかなり向いているかなって思います。






・プレイングについて


最初にマリガンについてですが、ライドする分のグレードを残すのは当然ですが、グレード3の残し方だけちょっと特殊です。


グレートダイユーシャとダイユーシャは複数持っていない限りマリガンでもどさず、ミラクルビューティーは他のグレード3がいなくてもマリガンでもどします。


このデッキの最終目標はグレートダイユーシャのスペリオルライドとビューティー2面による、高いパワーの連パンですが、そこに行き着くまでに耐久しないといけません。

しかし、今のスタンダードの環境で耐久するためのリソースを稼ぐカードはディメポにはほとんどありません。

なので、グレートダイユーシャの擬似Vスタンド能力は数少ないリソース限になるので、可能な限り使わないといけません。

使えないとまず勝てません。

なので、ギミックの元であるグレートダイユーシャと、条件達成が一番簡単に出来るダイユーシャは他のグレード帯がいなくてもまず残します。


次にマリガンでビューティーを戻す事についてですが、擬似Vスタンド成功するまでにいらないカードだからです。

重要パーツの1枚ですが、グレード3のカードということで序盤の内にこれを抱えながら戦えるほど、
ディメポのリソースは厚くなく、さらにマリガンでダイユーシャとグレートダイユーシャを残しながらマリガンをする都合上グレード3は多くは抱えられません。

よってビューティーは最初に握るのではなく、ファイトの中で徐々に抱えながらパーツを揃えていくという形になります。



次にプレイングですが、基本的な動きとしては点を入れるよりもリソースを何とか稼ぎながら耐久するゲームを作る事を優先する方が安定します。

ビューティー連パンという明確な勝ち筋をこのデッキは持っているので、それまで耐久していればいいのですが、さすがに点をずっといれてなかったらヴァンガードは勝てないので、ある程度は点を入れに行きます。

点をいれにいくタイミングですが


・キューティーを1面以上と、⭐付きダイユーシャで相手にどこか点を受けさせる盤面を作った時

・グレートダイユーシャの擬似Vスタンドを成功させた時


この2つの場面を作った時が比較的点を入れにいきやすい場面だと思います。

理由はこれらの場面を作った時はどこかでリソース確保が絡まる場面だからです。

リソース確保出来るなら点入れ得って事です。

作りやすい場面は後者ですね。ただ、グレートダイユーシャの擬似Vスタンド能力使えばいいだけなんで場面意識しなくてもやりやすいです。


これらを組み合わせた、グレートダイユーシャの擬似Vスタンド絡めたキューティー2面とか作ると相手側も頭抱える事になるかなと思います。


このリソース確保の段階で、ビューティーパーツを集めて、グレートダイユーシャの擬似Vスタンドギミックを合わせてビューティー連パン決めるのが最終ゴールですね。

擬似Vスタンド絡めてのビューティーの最大連パン数は8パンなので、フォースで8パン決めたらさすがにめちゃくちゃ気持ちいいですね(^_^)

8パン決めなくても、ビューティ2面だけで6パンは決められるので、パーツ揃えて確定で6パンするだけでも十分気持ちいいと思います。


各クランの対面した時の相性や対策は書く意味あんまり無いですね。

どのクランに当たっても大体やること一緒です。








⭐採用カードについて


・グレード3


・グレートダイユーシャ

ビューティーの連パン、リソースの確保などこのデッキに必要な動きに絶対絡んでくるカードです。減らす理由は絶対に無いです。


・ダイユーシャ

最初のグレード3ライドで絶対に乗りたいグレード3。こいつに乗れるか、乗れないかで、グレートダイユーシャの擬似Vスタンドの成功率が格段にかわります。

複数枚いらないカードなので、減らしたい所ですが、引かないといけないカードなので、こちらも枚数を減らせません。



・ミラクル・ビューティー

このデッキの主役。枚数積んで引ける確率上げないと話にならないので、減らせません。

個人的に僕がディメポを使いたい理由の要因その1






・グレード2


・ダイドラゴン

ディメポの中で一番強いグレード2、横でパワーが出せて、グレートダイユーシャギミック成功の手助けも出来るので、さすがに入れ得



・ミラクル・キューティー

このデッキの数少ないリソース要因。前に多く並べられるほど、当たる確率も上がります。リソース獲得出来る機会を増やしたいのと、他に入れるグレード2もいないので、こちらも4枚入れています。




・マッドセプターX

バニラ。正直こいつ以外まともなグレード2がいないのでこいついれてるみたいな所はあります。

こいつよりシールド値+5000出てパワー9000のやつがグレード2にいますが、素のパワーの低さで前に出しにくいのもあって僕は採用しませんでした。








・グレード1


・ダイブレイブ

グレード1は使いにくいカードが多くて採用しにくいものばかりですが、このカードは無理なく4枚採用出来ると思います。

ブースト要因なので、ダイユーシャの起動効果とも組み合わせがいいのも👍👍👍

Vヒット時の効果はリソース確保に見えて使い得に見えますが、そうでもないので、状況を見て考えて使っていきましょう。



・ミラクル妖精 ララビィ

ビューティーのおもちゃ。ビューティーの最大値に貢献するカードですが、どちらかというと、ビューティー2面展開出来ないけど、決めにいかないといけない場面で使うカードです。要は擬似的な5枚目以降のビューティーです。

最初は4枚いれてたんですけど、枚数引いてもしょうがないので、3枚にしてます。

僕が個人的にディメポ使いたい理由の要因その2





・ダイマリナー

ララビィ減らして入れた枠。このカード以外入れたいカードも無いので、とりあえずいれてますが、グレード3乗った後のどのタイミングでも引いたら中々いい仕事してくれるカードだと思います。





コマンダーローレル

正直一番いれたくないカードですが、ダイユーシャ乗れなかった時に、グレートダイユーシャの条件をトリガー無しで満たしてくれるのがこいつしかいません。

このデッキはグレートダイユーシャの効果を発動をまず考えたいので、とりあえずいれるって感じです。他にいれたいカードもないんでね(--;)



・グレード0

⭐6引6治4です。引はもっといれてもいいんですけど、引多すぎるとグレード3多く引きすぎた時に処理できるカードが完全ガードくらいしかないので、この形が丸いかなって思います。




とりあえずこんな感じですかね(^_^)

見た目が取っ付きにくいデッキなので、使いにくそうに見えますが、いざ回してみると動きがめちゃくちゃ面白くて使ってて楽しいデッキだと思います。

僕も回して見てこのデッキの魅力を知ったので、機会があったら触ってみるのも面白いかなと思います。


今回はこんな感じで終わりたいと思います。たまにはネタ?デッキを触ってみるのもいいかなと思いました(笑)


最後まで記事を見ていただきありがとうございます🙇🙇🙇