スタンダードのデッキレシピ ロイパラとかげろう

とりあえずスタンダードのカードもほとんど見えて来たのでデッキレシピをプロキシで組んでみてプレイしたみた感想的な感じのやつです

この記事ではロイヤルパラディンとかげろうについて書きます。

オラクルもトムが見えてプロキシ回してる感じは結構いい感じだったので、近いうちにあげていこうかなと思ってます。



・ロイヤルパラディン



グレード3

騎士王 アルフレッド×4

ソウルセイバー・ドラゴン×4




グレード2

ブラスター・ブレード×4

ハイドックブリーダー アカネ×4

ミスリルの召喚術士×3




グレード1

ぽーんがる×4

小さな賢者 マロン×4

ナイトスクワイア アレン×3

急進の騎士 アニル×3





グレード0

ぐらいむ×1(FV)

ふろうがる×4(☆)

幸運の運び手 エポナ×4(☆)

閃光の盾 イゾルデ×4(引)

世界樹の巫女 エレイン×4(治)




まずはロイパラからですね(^_^)

このデッキのやることはめちゃくちゃ簡単で、コストを使ってリアを展開しながらパワーラインをあげて殴るだけです。本当にたったこれだけです(笑)

リアガードの展開をするカードも分かりやすくてなおかつ強く、ソウルセイバーとか言う効果使えばほぼ勝ちレベルのフィニッシャーもいるので、一番簡単になおかつ強く動けるデッキだと思います(^_^)


採用カードの説明すると、グレード3は騎士王とソウルセイバー4枚ずつでほぼ確定です。

他のグレード3でアーリーもいるんですけど、騎士王とソウルセイバーに勝る点がないので、いれる意味は薄いと思います。

前のグレード2でブラスター・ブレードに乗らないと強く使えないと言うのもマイナスですね(--;)


イマジナリーギフトの振り方についてですが、ロイパラは基本Vにギフトを振らなくてもいいと思います。

理由は騎士王やソウルセイバーの効果でV単体の効果でもパワーが出るからですね。

ソウルセイバーは使いきりですが、騎士王は条件達成で常に単騎23000を作る事が出来るので、フォース1枚分を浮かせる事が出来ます。

V単騎で要求取れるなら横の要求を上げた方が相手にもより多く要求値を取れると思うので、フォースは横に降った方がいいですね。

ミラーの時も同じで、横に振るのがベストですね(^_^)



グレード2は騎士王の相棒のブラスター・ブレードとアカネは4枚ずつで残りは単体で一番強く動けるミスリルの採用です。

ミスリルは3枚ですが、そもそも複数回使うようなテキストではなく、ゲーム中一回使用したら強いと思うカードなので3枚でいいと思います。


次にグレード1はマロンとぽーんがるは確定で4枚で、アレンですが、アレンに回すコストがそこまで多くないと回してて思う所もあったため3枚の採用にしています。

代わりに単騎で11000作れるアニルを採用しています。

最初は騎士王の馬を採用していました。

単騎で10000になってブーストにも前線にもたてられるため使い勝手良さそうだなって思ったんですけど、素のパワーが7000なのと、リアを1空きにするくらいまで埋めないと効果を使えない事から単体での運用が難しいと思ったので、アニルを採用しました。

この辺りは人の好みにもよると思うので、調整して自分好みにするのもありですね。


トリガーは特に変わる形は無いですね。

クリティカル捲れるとゲームが終わる事も全然あるので、クリティカル減らしてドロー増やす選択肢も今の所ロイパラにはないと思ってます。
















・かげろう




グレード3

ドラゴニック・オーバーロード×4

ドラゴニック・ウォーターフォウル×4




グレード2

バーサーク・ドラゴン×4

スピルオーバー・ドラゴン×4

ドラゴンナイト ネハーレン×4




グレード1

希望の火 エルモ×4

リザードソルジャー ラオピア×4

ドラゴニック・ガイアース×3

鎧の化身 バー×2




グレード0

リザードランナー アンドゥー×1(FV)

槍の化身 ター×4(☆)

魔竜導師 ラクシャ×2(☆)

ワイバーンガード バリィ×4(引)

レッドジェム・カーバンクル(引)×2






かげろうについてなんですけど、このデッキは対面のプレイングをしっかり磨く事で不利対面でも勝ちを拾う事が出来るデッキだと個人的には思いました。

まず、ロイパラとオラクル対面の時は相手の後列を焼く事を意識します。

この2つのクランは単体で15000のパワーラインを基準に殴りに行けます。そのため、8000のブーストを後ろに置くと要求値が10k分変わって来ます。

ただ、それは逆の事も言えて、ブースターがいなくなれば要求値が10k消えます。そうすると相手は単体だと15000しかないためかげろうに対して要求値を取りずらくなくなる形になります。

一応相手側にはソウルセイバーや、ナウシカ(名前忘れちゃった(ฅ∀<`๑)てへっ♡)などのラインが整って無くても強引に相手を倒せる手段があるので、それは常に意識しないといけない所ではありますが、後列を焼くプレイングを意識すれば道中はかなり楽になると思います(^_^)

次にノヴァなんですけど、こっちはかなり有利な対面なので、まあ、想像通りって所ではありますね(^^;

見ないといけないのは相手の盤面をこっちがしっかり焼いていくこと、いくら有利対面だからといっても、相手側にもこちらを倒す手段はあるので、広げて来た盤面をしっかり焼きながら殴っていきましょう。

ミラーなんですけど、スピルオーバーやエルモなど、盤面から消えながら効果が使えるカードを上手く使っていくことと、後ろを残さずに単騎でしっかり要求をとりながら殴る事が大切だと思います。

フォースの置き方も横に置くことを意識するとやりやすいかもしれないですね。




次に採用カードの説明ですが、オーバーロードとウォーターフォウルを4確定です。

フォースの振り方ですが、オーバーロードに乗った時は横にふって、ウォーターフォウルの時はVに振るのが無難かなと思います。

ミラーに関しては一貫して横に振るのがいいと思います。



次にグレード2の採用については最強のバーサークは4確定です。

このカード焼き対象は何でも良くてさらにリアにいたら単騎13000作れるカードなので、かなり優秀なカードだと思いました(^_^)

バーサークのV登場時のドローなんですけど、これは退却の対象がいなくても使えると思うので、焼くやついなくても積極的に使った方がいいと思います。

次にスピルオーバーも4確定です。このカードなんですけど、動きがかなり綺麗にまとまっていると思いました。

ソウルを増やしながら盤面を選ばない退却(グレードは参照する)さらにエルモと組み合わせるとCCとドローも出来ます。

この動きはどのクランにおいても強くて、特にミラー相手にやれるとかなり気持ちいいですね(^_^)

残りの枠はネハーレンにしました。前述のロイパラとオラクル対面でも言った後列のユニット退却が重要だと思ったので、このカードを採用しています。

パワーパンプも地味にバカにならないので、ネハーレンはかなり強いと思います👍



次にグレード1ですが、まずデッキの要のエルモは4枚確定ですね。こいついないとかげろうかなりキツイと思います。

残りはラオピアを4枚と、ガイアースを3枚、バーを2枚にしています。

個人的に強いと感じたのはラオピアで、単騎で要求取りにいけるのは偉いと思いました(^_^)

毎ターン焼きを行いながら殴りにいくデッキでもあるので、デッキとの兼ね合いもかなりいいと思います。

ガイアースはグレード3のどの場面でも強いと感じました。

オーバーロードシナジーともあいますし、ウォーターフォウルもクリティカル3のガード制限で襲う事も出来ます。

一応ガイアースはグレード3以上ってだけで、リアのグレード3をブーストしても効果使えるので、フォースと自身の効果乗っけた33000オーバーロードに☆増えるなんて事も出来ます。

ウォーターフォウルのV効果と合わせるとかなりプレッシャーを与えられそうですね。


バーなんですけど、盤面の位置という限られた範囲の焼きとコストがバーサークと被っちゃってて若干使いにくいと感じたので減らしました。

ただ、焼き札としては優秀なので、2枚いれています。



トリガーですが、ドローを6枚にしました。

理由はかげろうは必要なカードを上から引かないといけないので、ドローはかなり重要だと思ったので、ドローを多めに投入しています。

かげろうにはウォーターフォウルや、ガイアースなど効果でクリティカルを上げてくれるカードもあるので、この構築でいいと思います。


後、ドロー完全めちゃくちゃ強かったです(笑)

どの状況においても腐ることないし、トリガーとして強いはでかなり良いカードだと思いました。


長くなりましたが、ここで終わりたいと思います🙌🙌🙌


最後まで見ていただきありがとうございます!!🙏🙏🙏


それではばぁ~~い👋👋