スタンダードのオラクルの考察2

ここからは今日のカードなどの過去に公開されたカードの考察をしていきたいと思います(^_^) 

 

・CEO アマテラス


 f:id:densontan:20180516005320p:plain 

 

最初に公開されたオラクルのカードですね。

 V、R効果でデッキトップ(以下省略のためカンニングと呼びます)を確認するたびにパワー+5000で、Vだけでなく、Rとしても使えるのは優秀だと思いますが、Vとして使うのは他のカードと比べてると少し物足りない物があるので、あくまでR用のアタッカー要因として使うのが無難だと思います。 

 

一応V効果で自己完結してる所もありますが、情報局ででて来たインペリアル・ドーターと比べてしまうと少し見劣りしてしまいますね(^^; 

 

 

 

サークル・メイガス 

 

f:id:densontan:20180516005833p:plain 

このカードは個人的にはかなり評価高いカードです。 まず、ライドされた時にCB1で1ドローで、ライドで使う手札分を1ドローで帳消しにするので、FVの効果→の流れでいくと、なんとグレード3になるまで、ライドで使う手札を実質0にする事が出来ます。 

 

これは、インペリアル・ドーターが公開されてから出来た流れになるんですけど、ライド時に手札を減らさないというのはそれだけで大きなアドバンテージにもなります。

 

さらにもう1つの能力はドライブチェックの内容の変更で、グレード2以上のガード値がないカードが出ても状況に応じて違う札に変えられる能力で、この効果も地味に強力です。


状況に応じて使うか使わないかも選べるので、そこもいい点だと思います。




・ラックバード


f:id:densontan:20180516011733p:plain



パワー5000が気になる所ですが、それを差し引いてもこのカードはかなり強いと思います(^_^)


まず、登場時に1ドローで、手札を減らさずに展開出来て、さらにパンプ能力も持ってます。パンプの数値も6000なので、フォースのパワー査定にもしっかり届いているので、いい感じです。


唯一の欠点は素のパワーの低さ、Vに乗ってしまったらなんと、FVよりパワーが低いと言う始末でこれは笑えて来ますね(^^;


枚数詰みたいカードなんですけど、パワー低いので、Vには乗らないように気をつけましょう(笑)




・ファルファッレ・メイガス


f:id:densontan:20180516012408p:plain



登場時のカンニングです。シンプルに解決しててパワーも8000なんですね。パワー8000のここあと言えば強さもわかるのではないでしょうか(^_^)

ただ、優先度が現時点だと若干低い感じがしますね




・シューティング・ホビー


f:id:densontan:20180516012738p:plain



オラクルのバニラです。素のパワーが1000低い代わりにシールド値が15000あります。


ノーマルユニットで、シールド値が高いユニットが欲しいわけ所は現状ないと思います。


このカードも採用優先度は低めですね(^^;




・洞見の女神  ソトオリヒメ


f:id:densontan:20180516013047j:plain


アタック時にCB1で要求を上げながら手札交換して、さらにカンニング能力も持っています。


単騎でやれる事の多いカードだと思います。アマテラスと組み合わせるとアマテラスのライン上げながら殴る事も出来るので、アマテラスとは相性がいいと思います。


これからの公開カードにもよりますが、このカードの採用も十分ありだと個人的には思います👍



とりあえず簡単にこんな感じに考察してみました(^_^)


オラクルの公開が結構良かったので、つい勢いで書いてしまいました(^^;


早くこのオラクルを使ってファイトがしたい所ですね~(^_^)


トムの効果強い効果でありますように!!🙏🙏🙏


今回はこの辺で終わりにします


good-bye thank-you👋👋👋👋👋