スタンダードのオラクルの考察1

はい、どうも~デンソンです~( ^∀^)

ヴァンガード情報局でオラクルでいい感じのカードが公開されたので、自分なりにちょっと考察みたいな感じの話をしていきたいと思います(^_^)


オラクルのカードめちゃくちゃいい感じのカード配られててかなり戦えそうなので、個人的にはかなり熱いですね!👍

下がりつつあったヴァンガードのモチベーションが一気に上がったので、やる気が出て来ますね(^_^)




まずは今回の情報局で公開されたカードについて



・オラクルガーディアン ジェミニ


f:id:densontan:20180515233100p:plain

何かこのカードの公開見えた時の周りの評価あんまり良くない感じなんですけど、僕の中では結構ありよりのカードだと思います。

ダメージ3以上という制約付きですが、ソウルを増やせてCC出来るのはかなり使い勝手がいいと思います。

CB使うユニットはオラクルだと、アマテラス、サークルメイガス、ソトオリヒメと公開の中だけだとこのユニットたちだけですが、CBを毎ターン使っていく動きをするとなると足りなくなる場面が中々あると思うので、腐る場面は少ないと思います。

さらに、ジェミニの効果のコストはソウルインです。この効果で役にたつカードはラックバードと、インペリアル・ドーターです。

ラックバードはドローのコストにソウルを使うし、インペリアル・ドーターもパワーラインを上げるためにソウルを要求するので、その効果の兼ね合いも含めてジェミニは結構使いやすいカードになるのではないかと個人的に思いました。

後、ジェミニは起動効果なので、タイミングを決めて使える所もいいと思います👍




・プロミス・ドーター


f:id:densontan:20180515234952p:plain

オラクルのアタッカーとなるユニットですね。このカードは割と評価が高めな感じがありますね。さすが、RRと言った所ですかね(^_^)

まず、このユニットのパンプテキストなんですけど、VとRどっちでも効果使えるのは結構デカイと思ってます。

手札4枚以上でのパンプですが、オラクルは手札を増やせるクランなので、クラン特性とも噛み合っています。さらに、単騎15000をVとR両方で作れるので、どのタイミングでも単騎で要求を取れるアタッカーになります。

プロテクトのクランはフォースのグレード3の13000に対して、しっかり要求値を作れるかが課題になっていたので、それも解決出来てるこのカードはオラクルがまさに求めていたカードだと思います🙌🙌

もう1つの効果はカードの退却効果が効かないと言った感じですが、これもいい感じです👍

ロイパラのブラスター・ブレードや、かげろうのバー、バーサークなどと言った序盤からこちらの盤面に干渉してくるカードの効果が効かないです。

これは、アタッカーを重要視するオラクルではとても重要な事で、相手のカウンター攻撃とも言える退却効果を受け付けないので、場もちが非常にいいカードと言えます。

アタッカーとして使う上では必要な効果を兼ね備えてるので、強いカードだと思います(^_^)




・インペリアル・ドーター


f:id:densontan:20180516000558p:plain


はい、出ました(^_^)、オラクルの主役とも言えるカードです、満を持して公開されたといったカードですね~✌✌✌✌

僕もこのカードの公開を楽しみに待っていました(^_^)


カード効果はVRにふさわしいとても強力な効果になっていると思います👍


まず、V登場時に2枚見て1枚加えるという効果、この時点でライドに使った手札1枚を帳消しにしています。ギフトのプロテクトととも合わせて見ても手札を減らさずに完全ガードを手に入れてるのは単純に強力なものだと思います👍

そして、このユニットの強い所はなんとその次のテキストのグレード3からのり直した時の効果で、パワー+15000とクリティカル1がおまけについてくるみたいな感じに書かれてる感じに見えたんですけど、全然おまけじゃ無いですね(^^;

この効果は単純にグレード3からの乗り直しを強くしているイメージを持ちました。

プロテクトの乗り直しはアクセルやフォースと違って直接要求への影響を与えにくい感じで乗り直しのメリットが他と比べて若干薄い感じに思えたんですけど、この効果はプロテクトの守りと要求値の上昇に大きく関わってくれてるカードなので、かなりいい感じではないかと思いました(^_^)

もう1つの能力はターン1回でソウルブラスト1でどこかのユニットに+6000なんですけど、これも強くて、プロテクトやアクセルはフォースのユニットの査定より基礎パワーが1000低い状態で出されているんですけど、この効果は低い所を補ってパンプしているので、とても噛み合っていると思います。


総じてVRにふさわしい1枚になっていると思います(^_^)



ここまでの公開カードでオラクルはすでに他のクランとも対等に戦えるレベルにまで達していると思いますが、オラクルにはまだ公開されていない最強のカードがあります。

サイレント・トムですね(^_^)

ここまで情報出てかなり戦える、フォースや、アクセルにも自力で負けてないって言うのに、さらにトムの追加まで控えています。これはもうオラクル熱いと思わざるを得ませんね(^_^)


いい感じに強化もらってて嬉しいです(^_^)


これと合わせて今日のカードなどで公開されたカードも考察していきたいんですけど、ちょっと長くなりそうなので、一旦ここで区切らせていただきます🙇🙇🙇


近いうちにあげあげするので、みんな待ってろよな~( ^∀^)

では、一旦さいなら~👋