新ヴァンガードのトライアルデッキのオススメ

はい、どうもデンソンです(^_^)

さっそくヴァンガードの事について書いていきますが、今回はトライアルデッキの一般発売が近くなるという事でどっちのトライアルデッキの方がオススメなの?みたいな誰得な記事を書いていこうと思います(笑)





まずは各トライアルデッキの特徴から



先導アイチ




今回のトライアルデッキから必要なカードや切り札が各4枚ずつ収録される事になるので、デッキを買う数が単純に一つですむようになりました

これはかなり嬉しいですね、必要なカードを揃えるのに何個もトライアルデッキを買わなければいけなかった前とは違って資源の節約にもなります(^_^)
とてもエコノミーですね(笑)


さてとこのアイチ君のデッキの特徴はロイヤルパラディンらしいリアガードを展開させてパワーアップさせながら殴るタイプのデッキです

ブラスターブレードの退却能力や、ナイトスクワイア・アレンやアルフレッド・アーリーなどの手札を減らさずにパワーアップさせながら展開出来るのもロイヤルパラディンのいい特徴と言える所でしょう


ただ、このデッキを強く動かすためにはブラスターブレードにライドすることが前提になってしまうため安定性に欠けている部分があります

ブラスターブレードに乗れないと、メインVのアルフレッド・アーリーがただの13000のギフト持ちになってしまうため、このデッキの強みの半分を失ってしまうことになります

それでも元々のカードの組み合わせで発揮されるポテンシャルはかなり高く、アレンなどのトライアルに入ってるカードとしても結構強いカードが入っています


安定性には少々難点がありますが、カードのコンボで爆発力の高くなるデッキのイメージです
いかにも主人公タイプのデッキって感じがしますね





櫂トシキ



櫂君のデッキでかげろうで、得意の退却効果やオーバーロードの象徴とも言えるVスタンドで相手を追い詰めながら勝負を決めていくコントロールタイプのデッキという感じだと思います


このデッキのいいところは何と言っても優秀な退却効果を持つカードたちと安定性です


アイチ君のデッキと違って櫂君のデッキはグレード3になるまでに特定のユニットにライドする必要がないためゲーム序盤はアイチ君のデッキより比較的に動きを自由にしやすいです


さらにバー、ネハーレンなどの序盤から使える退却効果で広げて来た相手のリアガードを退却して、カウンターを狙いにいける動きが個人的にはかなり強いと思います👍


後、退却効果に何故かパンプテキストもついています。
もう強すぎて意味がわかりません(^^;



ただ、このデッキにも弱点があります

退却効果の大半が相手の盤面を対象にするので、相手依存になりやすいことと、オバロのVスタ能力がヒット時効果なので、これまた相手依存の効果になるという事ですね

良くも悪くも相手の動きによって強い動きになるか弱い動きになるか決まってしまうため、状況によって強く出られないのが難点です


こちらのデッキは動きの安定性はあるものの、デッキ単体での爆発力に欠けるっと言ったイメージを持ってます


僕自身かげろうをあまり回してないのでうまい説明かどうかは怪しい所ですが、こんな感じのイメージだと思います





ではここまで説明したなかでどっちのトライアルデッキの方がオススメなのか?




僕の中の考え方では新規で始める方にはかげろうで、既存のヴァンガードプレイヤーや、ヴァンガードを再開する方々にはロイヤルパラディンをオススメします(^_^)



これはトライアルのデッキ内容と今日のカードで公開されているカード内容を見た上でいっています


理由は簡単です、動きが難しいか、難しくないか、ただこれだけです

カードの組み合わせで強いのはやはりロイヤルパラディンの方だと思います


ただ、動きがちょっとややこしいんですよね(^^;


これからヴァンガード始める方々が、ロイヤルパラディンの理想の動きが出来るかと言われたら僕的にはちょっと怪しいと思います



ヴァンガードは攻撃するときのラインの組み方が結構重要なゲームなので、その時々でラインの組み方の正解が変わったりするゲームです

ロイヤルパラディンはラインを組みやすいですが、ユニットの配置の仕方をその時々で変えないといけないので、始めて間もない人にそれが出来るかと言われたら、恐らくNOという感じになるでしょう


その点かげろうは単体で効果を発揮するカードが多いので、ルールを覚えたばかりのプレイヤーでも動きがわかりやすく、やりやすいと思っています


逆にヴァンガードを今までやっていた人たちや、昔やっていた人たちはヴァンガードの強い動きなどがわかっている方もいると思うので、そういう方にはカードの組み合わせで強くなるロイヤルパラディンをオススメします(^_^)


後、トライアルデッキどっちが強いか?と聞かれてロイヤルパラディンと答える人結構いるみたいですけど、僕は正直どっちも大差ないと思ってます


カードパワーの高さ的にロイパラの方が強い事書いてはいるので、ロイパラと思いがちですが、かげろうも普通に強いと思ってます

相手にユニットを出させるようにゲームを展開してそれを退却させながら返すだけでもかげろうは十分に強いデッキです


前まで超越環境でカードパワーがかなり高かったから、見た目のカードパワーに騙されがちですが、かげろうも戦略次第でかなり強いデッキです。

トライアルデッキだけですが、スタンダードを経験してより戦略が求められるゲームになっていると感じたので、ヴァンガードはとてもいいゲームだと思います(^_^)

とりあえず書くの疲れたので終わりにします


後半変な事書いた気がしますけど、要はカードパワーに頼らずに自分の腕を磨けって事なんでね「僕も人の事言えませんが(--;)」


いいヴァンガードライフを送れるように皆さん頑張ってください(^_^)



good-bye👋👋👋👋